ブログで稼ぐ PR

【初心者向け】ブログ記事を投稿する前の7つのチェックリスト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
【初心者向け】ブログ記事を投稿する前の7つのチェックリスト

ブログを始めたばかりの人

とりあえずブログ記事は書けたんだけど、このまま投稿しちゃっていいのかな?なにかやるべき設定があったりするなら知りたい!

そんな疑問を解決します。

ほとけ

この記事を書いているぼくは、ブログ月収2万円の脱初心者ブロガーです。

ブログ投稿する前の設定って、今でも忘れちゃうことが多かったり…。

自分自身のためにもチェックリストを作りました。
ブログ投稿前に見比べて使ってください。

スポンサーリンク

ブログ記事を投稿する前の7つのチェックリスト

ブログ記事を投稿する前の7つのチェックリスト

✔前提として…

この記事は、「ワードプレスによるブログ開設を終えた方向け」の内容となります。また、必須環境の設定も終わっている前提で、話が進んでいきます。

まだ、ワードプレスによるブログ開設&環境設定が終わっていない方は、下記の記事を見ながら設定を終わらせておきましょう。

というわけで、さっそく本題です。

ブログ記事が書き終わったら、次の7つを設定していきましょう!

  1. タグ付け
  2. カテゴリー
  3. アイキャッチ
  4. パーマリンク
  5. SNSシェア設定
  6. キーワード設定
  7. メタディスクリプション

順に解説していきます。

その1:タグ付け

その1:タグ付け

右側の「歯車マーク」をクリックすると、タグの入力欄が表示されます。

その記事に関連するお好きなワードを入力してください。

ユーザーファーストでタグ付けがおすすめ!

読者があなたのブログで「記事を検索」するときに、検索に引っかかるワードをタグ付けしておくと良きです。

タグは多くても3個までにしておきましょう。
ぼくとしては、1記事1タグを基本にしています。

その2:カテゴリーを振り分ける

その2:カテゴリーを振り分ける

あらかじめ作っておいたカテゴリーに振り分けるのを忘れずに!

これやっとかないと、「未分類」のカテゴリーに振り分けられちゃいます。

読者が記事を探しにくくなるので、かならず設定しておきましょう。

その3:アイキャッチ画像を設定する

その3:アイキャッチ画像を設定する

アイキャッチ画像ってのは、ブログサイトのトップページに載る画像のこと。

YouTubeのサムネイル的ポジションです。

基本的には、タイトル下に設定する画像をそのまま使えばOKですよ。

その4:パーマリンク

その4:パーマリンク

パーマリンクってのは、ブログ記事の個別アドレスです。

https://brush-up-life.com/○○○○/←この部分がパーマリンク。

パーマリンクは英語で設定すべし!

英語のほうがGoogle評価が高くなります。それとカッコいい。

その5:SNSシェア設定

その5:SNSシェア設定

※画像は、間を切り取っています

ここはSNSをやっている人限定になりますね。

ページのいちばん下までスクロールすると、「ソーシャル設定」ってのがあるのでそれをクリック。

「Facebook」と「Twitter」に投稿する場合の、表示設定ができます。

この設定をしなくても、SNSにリンクをシェアすることはできます。アイキャッチ画像を表示させたい場合は、設定をしておきましょうね。

その6:キーワード設定

その6:キーワード設定

その記事で狙うキーワードを打ち込みます。

  1. キーワードの間は「半角スペース」
  2. 複数キーワードを狙う場合は「,(カンマ)」で区切る

たとえば、「ブログ 始め方」ってキーワードの場合、「ブログ」と「始め方」の間は半角スペースを入れること。

複数キーワードの入力例

「ブログ 始め方,ブログ 作り方」

こんな感じです。
「、」じゃなくて「,」なので、間違えないように!

その7:メタディスクリプション

その7:メタディスクリプション

メタディスクリプションってのは、記事の説明文ですね。
Google検索した場合のこの部分です↓

メタディスクリプション

無記入だと、ブログ記事の最初のほうの文章が表示されます。

メタディスクリプションに入れたい内容

  • どんな悩みをもつ読者が対象の記事か
  • 記事が解決する内容について
  • 記事を読むメリット

上記のポイントを押さえつつ、150文字を超えないくらいで、記事の内容を説明できると親切ですね。

スポンサーリンク

ブログ記事を投稿する前にやっておきたい3つの設定

ブログ記事を投稿する前にやっておきたい3つの設定

上記の必須設定にくわえて、やったほうがオススメな設定は次の3つです。

  1. タイトルは32文字以内
  2. 関連記事は入っているか
  3. 記事の見やすさを読者目線でチェック

意識できるのであれば、やるべき内容です。
それがのちのち、あなたの資産となります。

その1:タイトルは32文字以内

Googleの検索バーにキーワードを打ち込むと、記事が10件表示されますよね。

タイトルが表示される文字数はほとんどが32文字まで!パソコンによっては、もっと短くなってしまうこともあります。

たとえば、「ブログ」って検索すると、こんな感じです。

辻希美さんのブログタイトルが、途中で「…」になっちゃってますよね。

ブログを収益化させるのに、いちばん読まれるタイトルが「…」で表示されていたら、機会損失になり得ます。

タイトルは、長くても32文字以内で収まるように、しっかり考えましょう!

その2:関連記事を入れましょう

読者が「この情報もあったら嬉しいなぁ」って記事を合わせて紹介するのが関連記事。

せっかくブログ記事を読みに来てくれた読者を、そのまま帰すのはもったいない。

関連記事はGoogleの評価アップになる

理由は2つあり、以下のとおり。

  1. 読者のブログ滞在時間が長くなる
  2. 内部リンクといって、SEO対策になる

自分の記事に、自分の関連記事を貼り付けることを「内部リンク」といって、SEO対策になります。

SEOってのは、Google検索で上位表示を狙うテクニック。

おなじカテゴリーで記事を量産して、関連記事設定をしましょう!

その3:記事の見やすさを読者目線でチェック

プレビュー画面で、ブログがどんな感じで表示されているかチェックしておきましょう。

簡単そうだけど、これがムズイ。

自力で客観視できたら苦労しません

経験を積み、客観力が身に付くまでは、友だちやブログ仲間にじぶんの記事をチェックしてもらうと良いでしょう!

自分のブログ記事を読者目線でチェックするのは、初心者には無理ゲーです。

参考までに、読者がよろこぶ見やすい記事の作り方は、こちらで解説しています。

ほとけ

これが関連記事ってやつですよ!笑

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、ブログを投稿する前にチェックすべき項目をリストアップしてご紹介しました。

チェック項目は、ぜんぶで7つ!

  1. タグ付け
  2. カテゴリー
  3. アイキャッチ
  4. パーマリンク
  5. SNSシェア設定
  6. キーワード設定
  7. メタディスクリプション

プラスして、やっておきたい設定が3つ!

  1. タイトルは32文字以内
  2. 関連記事は入っているか
  3. 記事の見やすさを読者目線でチェック

設定が習慣になるまでは、このブログ記事をチェックリストとして使ってください。

というわけで以上です。

それでは1記事、書き始めましょう!

✔ブログの立ち上げから収益化までの完全ガイドはこちら

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です